BACK→CONTENTS


iPhoto


ZOO(動物園)(2)


歩道橋を渡ると右にチリ・フラミンゴ、左に売店があります。
売店には椅子とテーブルもあって、そこで飲食ができるようになっています。
この動物園は大きく三つに分かれています。
まわりは川で、動物園は川に囲まれた島のようになっています。
三つに分かれた最後のパートに猛獣コーナーがあります。


これが猛獣コーナー。
左から、マレーグマ、ジャガー、トラ、ライオンです。
中央右にトラが写っているのが分かりますね。

この日の入園者は、母子連れがほとんどで、カップルは二組いました。
平日の午後三時過ぎですから、当然ですね。
オジさんの単独者はわたし一人でした。
これも当然です。


マレーグマは、キャラクターかアニメで見た覚えのある愛嬌のある容姿のクマです。
猛獣ではない感じです。

その隣がジャガー。


何だか知りませんが、ウナッてました。
それで怖くてあまり近寄れませんでしたが、毛皮が実に奇麗。

漆黒の艶が鮮やかで、気品がありました。
ジャガーは前脚の力が強く、その前脚で獲物を倒すそうです。


トラですね。
この毛皮も美しい。
敷物にする人の気持ちが解ります。
成金は、絶対トラの毛皮の敷物ですね。

ジャガー、トラ、ライオンはオスとメスの番(つがい)で飼われています。


一番右はライオンですが、毛皮が奇麗でなかったので割愛します。
ZOO(動物園)(1)の最初に小さな写真があります。

この動物園では、ライオンに思い出があります。
あれはいつ頃だったのでしょうか。
最後に来たときですから、小学生の高学年だったのかもしれません。

冬の夕方、辺りが暗くなりかけていました。
まわりには人の影もありませんでした。
当時のライオンの檻はとっても小さくて、ライオンが動き回れないほどでした。
ライオンは、うずくまって足を前に出していました。
わたしが檻の前に行ってライオンを見たとき、眼が合ってしまいました。

その時、ライオンが低く、地に響くような太い声でウナりました。
これは怖かったですね〜。
心底怖かった。
後ずさりして、そこから逃げました。


猛獣コーナー反対側には、アザラシ、コンドル、ヤマアラシ、ワラビーなんかがいます。

その中間に、ペンギンとビーバーの飼育場もありました。

最後のパートの先に橋があって、それを渡ると遊園地。
バス、電車、メリーゴーランドがありますが、四畳半のような遊園地です。

とても小さな遊園地ですが、この動物園のオマケのようで得した気分になります。


メリーゴーランド。
少し陽が陰ってきました。

夕暮れどきの人気のないメリーゴーランドは、切ないですね。

どこか、楽しい夢の後のようで・・・・。


この動物園には出口がありません。
入口が出口を兼ねています。
ですから、動物をもう一度見ながら出口に向かいます。

出口(入口)でチケット売場を振り返ると、注意書きが。
「ペットを連れての入場はご遠慮下さい」。

わたしが最後にここに来てから約四十年。
その間、動物園はさほど変りませんでした。
変わったのは、ペットというものが出現した世の中の方です。

動物園は楽しいけど、檻の中の動物を考えると少し後ろめたくなります。
動物園は複雑なところがあります。
ペットも複雑です。
複雑と複雑が重なると収拾がつかなくなるので、ご遠慮下さい、なんでしょうね。

と、複雑なことを考えながらも、わたしは動物園が好きです。
ディズニーランドよりも富士急ハイランドよりも好きです。
次は、上野動物園です!
(藍画廊の日帰り社員旅行はディズニー・シーではなく、上野動物園にしましょう。)




BACK→CONTENTS